猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゆるっとした日常記

【デンマーク・ノルウェー】いよいよ出国!スカンジナビア航空でコペンハーゲンへ【北欧旅行】

鹿児島からだと、朝イチの便で東京に向かっても間に合わない!
ので成田前泊から始まった北欧旅行。

東京で少し観光をし、成田へ向かった私と姉。
羽田から行けると楽だったんですけどね~。
飛んでないものは仕方ない。
でも成田空港に行くのは初めてなので、それはそれで楽しみでした♪

いよいよ北欧へ向けて旅立つ日。
私と姉の初心者海外旅行が始まります!

6月5日 スカンジナビア航空を利用して、コペンハーゲン空港へ!

ホテル日航成田から空港へ向かう

成田で泊まったのはホテル日航成田

大きなホテルで、ちょっと古さはあるけれど部屋も広くて良かったです。
ホテル内にコンビニもあるし便利でした。

窓から広がる風景は田舎。
車で来るなら、成田観光もできそうですね~。
調べてみると、牧場があったりとなかなか楽しそうです。

ホテルにコインランドリーがあったので、早起きして洗濯をしておくことに。
洗濯物の量が少ないわりに、けっこう乾燥に時間がかかりました。
30分×3回まわしたかも。

朝食が6時からだったので、乾燥をまわしつつ朝ごはん。
バイキング形式です。
種類も多く、なかなか良かったかな。

これからの行先を考えると、もちろん和食で!
ヤクルトがあったのがちょっと嬉しかったり(笑)

ホテルから空港まではシャトルバスが出てます。
8時半頃には空港へ着いておきたかったので、8時5分のバスを利用して空港へ。

スカンジナビア航空のチェックインはオンラインで

今回利用した国際線はスカンジナビア航空

www.flysas.com

出発の22時間前からオンラインチェックインができるので、やっておくと楽です。
今回はチケット購入時に座席指定を済ませていたので急ぐ必要はなかったけれど、そうでなかったら早めにチェックインして好きな席を確保です!

私たちはSAS公式アプリから済ませておきました。
英語だけど簡単なので、わからなくても感覚でいけます。
チケットはスマホのWalletに。

これで空港では荷物を預けるだけでOK。

SASは成田空港ターミナル1の南ウィング

スーツケースを預けた後は、両替をしたり予約しておいたレンタルwifiを受け取りに行ったり。
両替は現地ATMでのキャッシングが良いみたいだけど、なんせ海外初心者だから安心のために日本で少し両替しておきました。

北欧は完全なるクレジットカード社会ってことなので、私がノルウェー・クローネを、姉がデンマーク・クローネを約3000円分ずつ両替。
行ってみて分かったけど、ほぼ現金使いませんでしたね

唯一必要だったのは、デンマークの観光地。
コインロッカーのためにコインが必要だったくらいかな。
ほとんど、帰りの空港で無理やり使って帰りました(笑)

国際線で気を付けるのはセキュリティチェックでしょうかね。
液体の持ち込み制限に注意です。

液体物の持ち込みについて(国際線) | 成田国際空港

1dayコンタクトレンズをいれるべきか、調べてもイマイチわからなかったのでとりあえず入れておきました。
あとはワセリン、リップグロス、日焼け止め、歯磨き粉などを透明袋へ。
フェイスマスク系は入れなくてOKでした。

最後に出国審査を終わらせて、あとは飛行機に乗るのみです!

スカンジナビア航空でデンマークへ

11時10分発のコペンハーゲン行きに搭乗。
遅延なく予定通り。

サマータイム中のデンマーク・ノルウェーとの時差は7時間
到着予定時刻は15時30分です。
約11時間のフライト。

ベルトサインが消えたら、メディキュットを履いて靴をスリッパに履き替えてリラックスモードに。

まずは飲み物が配られました。
スカンジナビア航空は最初に飲み物を3つまでもらえます
食事の時の飲み物もこの時にもらっておくのです。
アルコール類はこの時にもらっておかないと、後からだと有料だそうで。
水やお茶はいつでも無料でもらえます。

りんごジュースとスプライト。
お酒は姉がワインをもらってたのでシェアしました。

この飲み物を一気に配っちゃうシステム。
冷たいものが飲むときにはぬるくなってるという…だって一気に飲めるわけじゃないですしね。
乗客側にとってはちょっとビミョーな感じかな。
まぁそこまで気にしませんが。

行きの機内食は3回。

どれも美味しかったです。
紅茶や緑茶を配ってたので飲んでみたけど、味があまりしなかったなぁ。
特に紅茶はお湯のようだったので、緑茶をオススメしておきます!

到着までの間は映画をみたりしてヒマつぶし。
ほぼ寝てないです。

ロシア上空の様子。
窓についてた水滴も凍ってました。
初めて見る風景にちょっと興奮(笑)

ロシアを抜けてヨーロッパ圏へ!
とっても良い天気です。

予定よりも早く、14時45分にデンマークのコペンハーゲン空港に着陸。
乗り継ぎの合間に少し観光したかったので、早まるのは嬉しい♪

デンマーク入国

入国審査ってちょっと緊張しますよね。
「こう答えるんじゃよ」ってのを、初めての海外な姉に教えつつ待ちました。
ぜんぜん混んでなくてスムーズ。

姉が聞かれたのは
「目的は?」ってのと「何日間?」
って事だったかな。

私は姉のすぐ後だったので、「さっきの彼女の連れ?」って言われたから「そうで~す」と答えただけでした(笑)
スーツケースは最終目的地のベルゲンまで運ばれるので、まっすぐ出口へと向かいます。

やっとで着いたデンマーク!
ずっと楽しみにしていた旅の始まりです♪

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11:Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF14:Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.