猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゆるっとした日常記

【デンマーク】個人旅行向け バス・電車移動に便利なチケットアプリ!【Mobilbilletter】

旅行前に色々と調べていた時。
デンマーク(北欧)はかなり進んだクレジットカード社会だということを知りました。

現金を使うことはほとんどなく、むしろ現金が使えないところもあるとか。
実際行ってみると、みんなカードで払ってましたね
現金を使うのは、おそらく旅行者くらいじゃないかなぁ。

お会計の方法は、自分でカードを機械に挿して暗唱番号を入力するだけ
日本だと店員さんにカードを渡すことがほとんどだから、最初はとまどいました。
でも慣れたらとっても楽ちん!
店によって微妙に操作が違うので、たまにちょっと焦りましたが(笑)

何よりも気を付けるのは…
暗証番号をチェックしておく!
ことですかね。
意外と忘れてる人も多いのでは?

で、こんなカード社会なデンマークだから
「公共交通機関でも電子的なチケットがあるんじゃないの?」
って思って調べたらもちろんありました!

DOT Mobilbilletter
っていうアプリでチケットを買うことができます。

私たちがこのアプリを使ってチケットを買ったのは、
コペンハーゲン空港とドラオア間のバス移動。
異国についたばかりでドギマギしてる私たちにとって、大変便利なアプリでした。

空港では券売機があるけれど、ドラオアから乗る時は運転手さんから買わないといけない in English、なわけです。
そんなのまだ頭が海外仕様になってない私らにはチョット辛い…。
そこでこのチケットアプリで解決!という流れ。

まぁネットに繋がるのが大前提ですけれど。
海外旅行するときは、海外対応simなりレンタルwifiなり用意してる人が多いと思うので大丈夫なのでは。

f:id:nekotai31:20180730120708j:plain

デンマーク個人旅行にオススメ!公共交通機関のチケットアプリ

ダウンロードしておいて損はなし、DOT Mobilbilletter 

アプリの使い方はとっても簡単。
事前にやっておくべきことは

クレジットカードの登録

です!

f:id:nekotai31:20180730120730j:plain

 

アプリTOP画面の左上をタップして次の画面を出します。

 
f:id:nekotai31:20180730120754j:plain

 

Settingsからクレジットカードを登録することができます
チケットを買うときはBuy Ticketを。

デンマークの公共交通機関は、ゾーン制というちょっとわかりにくい仕組みで…。
コペンハーゲン空港からドラオアまでは同ゾーン内の移動なので、2ゾーンになるのです。
同ゾーンなら1ゾーンなのでは?!って思うけれど、1ゾーンというのはなくて最低2ゾーンからとなります
わかりにくい!

位置情報をONにして、TOP画面の右下やSettingsの上にあるSearch Journeyを現地で使うと、行きたい場所までのゾーン数を教えてくれそうな感じ。
現地で使ってないので、日本でタップしてみての予想です(笑)

ちなみにチケットには有効時間(おそらく1時間ほど)があるので、乗車する前に買いましょう


f:id:nekotai31:20180730120812j:plain

 

チケット購入画面は感覚でいけますね。

 バスは乗る時に運転手さんに見せればOKです
電車の場合、デンマークは改札がないので特に見せる必要なし。

改札ないからってタダ乗りしちゃうと、1万円超の罰金が課せられますのでご注意。
たまに車内で抜き打ちチケットチェックがあります。
スマホは取り出しやすい場所に!

チケットは色々な種類があります。
滞在日数や行きたい場所などを考えて、自分に合ったものを買いましょう♪

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11:Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF14:Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.