猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゆるっとした日常記

【FF14】「第43回PLL 松山F.A.T.E.」パッチ4.3特集&モルボルさんとのトークセッション

リアルF.A.T.E.が行われていた愛媛県松山市から、

第43回プロデューサーレターLIVE

が行われました!

FATEに参加されたみなさん、吉田Pのサインをもらいましたかー!?

私が福岡FATEに参加したのは2014年11月末。
既に3年半くらい経ってるんですよねぇ。
はやーい!

またぜひ行きたいので、九州or大阪までの新幹線沿いで開催するなら狙いたい!
なかなか当たらないんですがね(T_T)

f:id:nekotai31:20180415091702j:plain

第43回PLL F.A.T.E. in 松山

パッチ4.3「UNDER THE MOONLIGHT / 月下の華」特集

2018年5月下旬公開予定

ドマ編が完結するみたいです。
そして物語は新たな展開へ!

メインクエスト・サブクエスト追加

ドマ編が完結するってことは、あの人とかあの人とかあの人とかどうなるんでしょうか!? 

新ID「風水霊殿 ガンエン廟」追加

今回は奇数パッチなので1つだけの追加。
場所はヤンサのナマズオ集落の近くですかね。
ドロップ装備は、キャス装備コンテストの入賞作品!
ってことはスカラ装備みたいに染色できる可能性もアリ?

新たな討伐・討滅戦追加

今回はパッチ公開まで一切ヒミツだそうで。
なんだろう・・・。

アライアンスレイドダンジョン追加

リターン・トゥ・イヴァリースシリーズ第2弾!
封じられた聖塔 リドルアナ」だそうです。
松野さんから吉田Pへの物申しにより、かなりのボリュームになったようでw

今回からお試しでオールグリード制に。

アライアンスレイドで取る装備ってサブジョブのやつ。

例えば、私はメイン白でサブが赤なので、欲しいのは赤用のキャスター装備。
でもIL的にメインの白でしか行けない。そうするとPTにキャスターがいたらNEEDされてしまうから、なかなか取れないIL上がらない何回行けばいいの…あぁぁ(>_<)
ってなるからってことですよね。

はてさてどうなるか?

新ディープダンジョン「アメノミハシラ」追加

紅玉海にあるたっかく積み重なったジェンガみたいなやつですね。
レベル60~で全100階層。
今回は上へ上へと登ります! 

蛮族デイリークエスト追加

ナマズオだっぺ。
ギャザクラ用クエスト。
マウントがどんなものになるのか楽しみ!

f:id:nekotai31:20180415104542j:plain

禁断の地エウレカ「パゴス編」

パッチ4.3xで追加。
エウレカほとんどやってないです(;´・ω・)
このまま置いて行かれるカモシレナイ。

「絶アルテマウェポン破壊作戦」追加

パッチ4.31予定。
私には縁の無い話ですね!

ジョブ調整

詳しくは次回PLLでね!

ミラプリアップデート

幻影化したアイテムを元に戻せるように!
これは嬉しい♪
ただ、銘は元に戻せないので大切な銘入り品は幻影化しちゃダメです。

冒険者小隊へのミラージュドレッサー適用!
装備を手元に用意するのめんどくさかったので地味に嬉しい。
簡単にオシャレさせてあげましょう('ω')

新たなお得意様取引追加

今度はミコッテではない!
誰かな~?
ドマエリアからなのか、新生エリアからなのか。
仲良くなると、着せ替えしてあげられるようになるそうですw

アプリ FF14 COMPANION 

ついにスマホアプリがくる!

  • リリースは未定、でもそんなに遠くない
  • アプリ登録でお気に入りエーテライト1つ追加(無料テレポできる)
  • フリープランとプレミアムプラン¥500(予定) がある
  • ログインボーナスで1日1個(プレミアムは2個)「クポの実」がもらえる
  • クポの実をモーグリに渡してマーケットで買い物できる
  • チャットやマケボ確認など、だいたいのことは無料で可能
  • プレミアムだとチョコボかばんの容量が2倍 

アプリでできることはやっておいて、ゲーム内ではコンテンツを遊んでほしい!という意図のようです。
私はインしたらまずリテイナー派遣をするので、アプリでできるようになると嬉しいなぁ。
それができるのならプレミアムでもいいかもw

何よりアプリ入れて登録するだけで“1か所無料テレポが追加”されるので、インストール必須! 

f:id:nekotai31:20180415104548j:plain

モルボルさんとのスペシャルトークセッション

 今回のゲストはだれかなぁと思っていたら
グローバルコミュニティプロデューサーの室内俊夫氏
通称モルボルさんでした~!

 14プレイヤーでPLL見てる人はみんな知ってますねw

ペナルティについて詳しく説明してくれたんですが、勉強になった!

ペナルティ理由ランキングの1位はハラスメント、2位はGrief Tactics、3位は不適切な行為。
Grief Tacticsは「ゲームシステム上できるがやるべきではないこと」だそうです。
PVP談合やIDでの妨害や不当なキックなど。
なんか最近こんなことされたわね・・・と思いながら見ていました。
私個人だけの問題なら報告したけれど、そうではなかったのでやめておきましたが。
でもやっておくべきだったと後悔してるのも事実(-ω-)
他にもGM報告してない事例、たくさんあるんだろうなぁ。

悪いことにはできるだけ関わりたくないけれど、知らぬ間に巻き込まれてしまうこともあるかもですね。
そんな時はGMに相談しましょ!

 

ってな感じで、ざっくりまとめるとこんな感じのPLLでした。

次のリアルFATEはいつですかね~。
熊本あたりでやってくれることを願っています!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11:Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF14:Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.