猫になりたい

猫好きなヒトが書く、ゆるっとした日常記

はてなブログを登録して最初にやっておいたカスタマイズ その1

新たな地でブログを書くことにしたワタシ。
なぜ【はてなブログ】を選んだのか?
きっかけは姉の何気ない一言だったわけで。

 

「ブログ別のとこにしようかな~」

「へぇ~」

~数時間後~

ゴロゴロしてる私に
「ブログどこにするの~?はてなブログ?」

「あーブログね~。うんうん。決めないとねぇ~(はてなブログって聞いたことあるけどよく知らんわゴロゴロ)」

 

数分後ゴロゴロするのをやめ、Googleに「はてなブログ」と打ち込み、検索を開始する私がいたわけです。
結果、なかなか楽しそうな場所かなぁと思ったので、はてなブログに決定(あっさり)
WordPressは今の私には敷居が高すぎると思ったので見送りです。

まぁどのブログサービスを選ぼうと、一番大事なのは記事を書き続けることですよね!
たくさんの人に見てもらうっていうのが目標だけど、それには日々の継続!
って自分に言い聞かせていこう(笑)

  

f:id:nekotai31:20180408200831j:plain 

本日の写真は、サボテンの花。
去年は1つだった花芽が今年は3つに増えました!
赤・オレンジ・ピンクのグラデーションっぽい色でとっても綺麗なのです♪

 

ブログを開設すると、色々とやっておくべきことがあります。
システム的なことについてはホント無知な人間なので、2日間くらい設定をいじっていた・・・(-ω-)

 ブログを開設した後にやったカスタマイズ

独自ドメインを取得し、はてなブログProへ

お名前.comで独自ドメインを取得!

ブログタイトルは旧ブログと同じ「猫になりたい」でいくことにしたので、略して“nekotai”を使うということは決めていました。
このタイトルは数年前にふっと思いついたものだけど、長年見てきたので変えたくない気持ちも大きい。
.comは取得できなかったので.netを選択。

nekotai.netが誕生!

なかなか可愛い響きだと自画自賛。
ずっと付き合うものだからね、満足です!

そしてProへの移行を決行。
どうせやるなら、最初からProでやった方がいいと思っての判断です。
記事に出るはてなからの広告を消したいっていうのも理由。
そしてやはり、お金を払うとモチベーションも上がる!

www.mutant-tetsu.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。

ドメイン取得:755円
Pro1年間契約:8,434円
計:約9,200円

これがかかった料金。
大作RPG1本買うくらいのお値段かな、とゲーマー的換算。
ブログを続ける限り毎年かかる費用にはなるけれど、これくらいなら全然オッケー。
ひと月で考えると約770円ですが、まぁ安いランチ程度ですよね。

 ブログのデザインテーマを変える

自分好みのテーマへと変更します。
シンプルで可愛らしさも感じるのがいいなぁ、とテーマストアへ。

色々と見た結果、

hitsuzi.hatenablog.com

 こちらのMinimalismに決定!

ほんとに、シンプルで美しいテーマです。
そしてPCで設定したレイアウトが、スマホでも対応しているのが嬉しい!
設定苦手な私にとっては大事なポイント。

慣れたらスマホは別でレイアウトを考えるかもしれないけれど、まずはどちらにも対応しているテーマが楽だと思います。

 

ドメインを取り、テーマも決まりました。
あとはCSSなどの設定が残っています。

これにまた時間がかかったわけで(笑)

とりあえず今日はここまで!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF11:Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF14:Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.